花のマークあんず保育園で大切にしていること


【あんず保育園では一人ひとりを大切にこんな保育をしています】
子どもに生きていく力を
〜自分の頭で考え、自分の手足を使い、まわりの仲間と力をあわせて前へ進んでいけるひとに〜

チューリップ
健康でしなやかな身体を育てる
成長 photo
チューリップ
意欲を育てる
チューリップ
感性を育てる
チューリップ
仲間とかかわる力を育てる
チューリップ
表現する喜びを育てる
チューリップ
そのために大人同士が話し合える関係を大切に

これらのために…

赤ちゃんのときから手づかみで自分で食べます。

リズムあそびを取り入れています。

感触あそび、身ぶり表現、ごっこあそび、絵本や読み聞かせ、描画、うた…を大切にしています。


花のマークあんず保育園の特徴

★産休明け保育
生後43日目から入園できます。

人との信頼関係の土台をつくる大切な乳児期、一人ひとりていねいにゆったりと接しています。
★延長保育
18:30〜19:00

申し込みが必要です。定員枠有り。有料です。

★給食・おやつ
安心安全な素材や調味料をこだわって選び、だしの味を生かした薄味で和食中心の献立です。

旬の野菜をいっぱいとりいれ、お米は無農薬の5分付米を使用しております。

もちろん毎日自園で手づくりしています。

アレルギー除去食にも対応しています。

給食 photo
給食 photo
給食 photo
★地域子育て支援
週1回の園庭開放、園の行事への参加、地域のデイサービスセンターとの交流、子育て相談

などを行っています。
★毎月の健診

全園児を対象に毎月1回健診を行っています。

気になることや質問があるときは医師に相談もできます。



やわらかい木のぬくもりを感じる床材を使用しています。

全室床暖房なので冬もはだしですごし足の裏全体で刺激を感じ取ります。


★保護者と一緒に…★


年に3〜4回クラス懇談会を行っています。

家庭や園での様子を交流し合いながら一緒に子育てを学び合います。

毎日の様子はクラス日誌、個人の連絡ノート、クラスのおたよりなどで伝え合います。

親睦会で職員や保護者みんなで楽しく交流します。


ll HOME ll ページTOP ll

 

保育園概要
あんず保育園で大切にしていること
あんず保育園の特徴 保育園の生活 あんず保育園のあゆみ 入園案内・アクセス

Copyright (C) 2007 Anzu_Hoikuen, All rights reserved.